野生のチーターを触ったことある? 僕はあるよ! 〜アフリカ冒険記シリーズ〜

f:id:free-hunter:20181013223840j:plain

アフリカって、一生のうちに一度も行かない日本人の方がほとんどだと思います。でも、アフリカは日本と何もかも違うので、日本では体験できないようなことが体験できたりします。今日は、南アフリカで野生のチーターを触ったときの体験談です。

 

初めてアフリカを訪れ、4カ国を一人で回ってみた

僕は27歳の頃、初めてアフリカを旅しました。

一人で、4カ国を回りました。

南アフリカ、ジンバブエ、ザンビア、ボツワナです。

アフリカ大陸の南の方ですね。

今日はその中でも、南アフリカでの冒険記をご紹介します。 

南アフリカのヨハネスブルグからフートスプレイに到着

f:id:free-hunter:20181013224527j:plain

南アフリカのフートスプレイトに到着!

アフリカ最大の空港は南アフリカのヨハネスブルグ空港ですが、そこから2〜3時間くらいのフライトだったような気がします。到着したのは、フートスプレイトという空港!

目的は、やっぱりサファリ!

空港に着陸してさっそく驚いたのは、滑走路にはイボイノシシの親子が歩いてるではないか!!!いいねー。いきなりアフリカっぽいねーーー!笑

飛行機を降りて、空港に入るところはこんな感じ。

f:id:free-hunter:20181013224939j:plain

まさに、サバンナのど真ん中に作った空港という感じで、最高です!笑

ロッジの近くで野生のチーターに遭遇

空港から宿泊するロッジに向かうのに、ロッジで働くレンジャー(サファリの案内してくれる人)が車に乗せてくれました。

f:id:free-hunter:20181013230118j:plain

今回、宿泊したのは、シュクドゥ・ゲーム・ロッジというロッジです。

f:id:free-hunter:20181013225327j:plain

ここ、なかなかよかったです!

部屋はこんな感じです。

f:id:free-hunter:20181013225356j:plain

食事も美味しかったですし、サファリもバッチリ案内してくれます。

ロッジに向かうまでの車内で、すでにシマウマやらキリンが見れました!

でも、一番驚いたのは、ロッジの入口のすぐ近くに、野生のチーター2頭がいたことです。

f:id:free-hunter:20181013225551j:plain

うぉーーーー!!!マジ!?マジ!?いきなりチーター見れた!!

やべーーー!!マダラ模様かっけーーー!!思ったより、でけーっ!!!

もう、いきなり大興奮でした。

案内してくれたレンジャーからまさかの一言

いやぁ、チーターがこんなに早く見られるとは思わなかった。。。

アフリカすげぇ。素晴らしい。。。

そう思っていたら、車で案内してくれていたレンジャーが僕に驚きの一言。

「車、降りておいで・・・!」

「・・・・・・・・・・・!?はい!?!?!?」

もちろん、英語ですから、聞き間違いかと思いました。

「カモン!!」

「なにーーー!?」

「早く!カモン!!」

「いやいやいやいや!これふざけてんのかな。。。アフリカって何が起きてもおかしくない覚悟で確かに来たけど、流石にこれはヤバいっしょ!悪ふざけとか治安がどうとかいうレベルじゃないっしょ!もし騙されてるとしたら、死ぬよ!?これ!」

「早く来てみろ!カモン!!」

「これって、野生!?それとも飼われてるの!?」

「もちろん野生だ。普段はイボイノシシとかを捕食している」

「オー、リアリー!?あははは。(野生かよ・・・野生のチーターを触るなんて聞いたことないし、地球の歩き方にも書いてなかったじゃねぇか。何を信じていいんだーーーーー!?)」

「カモンカモン!!」

「えーー!そんなに!?分かったよ、これで死んでももういいや。覚悟決めますよ・・・襲われたら襲われたで、ムツゴロウか松島トモ子みたいで面白いと思えばいいや。笑」

「よし、チーター触ってみろ」

「な、なにーーーーーっ!?!?!?!?!?」

「ただし、背後からそっと近づいて、後頭部を触るだけだ。間違っても、前に回ったり、顔の前や腹の前に手を出してはいけない、襲われるぞ。」

「・・・(いやいやいや、そんな注意事項聞いたことねーよーー!!!)まぁ、寝てるなら大丈夫かもな!!(やべー、感覚マヒってるオレ)」

そう思っていた矢先・・・

f:id:free-hunter:20181013223840j:plain

チーター、起きる。

むくり。

「起きたじゃねーかーーーー!!襲われるーーー!!!」

「カモン!大丈夫だ!注意事項だけ守れば大丈夫だ!」

「ホントか!?ふざけて言ってんのか!?!?さっき会ったばっかりのレンジャーこの野郎!お前に命預けろってか!?こいつマジなのか!!??本気で言ってるのか!?!?」

「ゴー!写真はオレが撮ってやるから!カメラ貸しな!」

「お、お、、、おぉーけー!!(もうどうにでもなれやーーー!!!)」

とじー、ついに野生のチーターに触る

これがそのとき、完全に初対面のレンジャーに命を預けて、ビビりながら撮った写真だ。

f:id:free-hunter:20181013232302j:plain

眠いみたいだけど、ちゃんと起きてるよ!

f:id:free-hunter:20181013232341j:plain

さ、触れた!!!襲われなかった!

これはすごい体験をしてしまった!

 

なぜこのチーターは人を襲わないのか、レンジャーに聞いてみたら、「ロッジの近くだから、ある程度、この2頭は人には慣れているんだ。それに、人のことをエサとも敵とも思っていないからな」とのこと。

もちろん、チーターの前に回ったり刺激したりすると襲われることがあるし(実際にこの後ロッジにチェックインしたらこのチーターに軽くパンチされて顔に爪跡の傷を負った日本人女性がいた)、他の場所に住んでいる別のチーターは襲ってくる可能性はあるので注意!

レンジャーの許可なしには、絶対に車を降りてはいけないのがサファリのルールだ。

最後に

アフリカ、いいでしょ?笑

行ってみたくなりました?笑

これでワクワクした人は行った方がいいですね。笑

僕はこれでなおさらこの後のサファリが楽しみになりました。

今後も、アフリカ冒険記はシリーズ化して書いていきたいと思います。

ではまた。ありがとう。

とじー

 

もしインスピレーション感じてくれた方がいたら、絡んでいただけると喜びます!^ ^

とじーのSNSアカウント

◆Twitter:https://twitter.com/dy2AAhECWgeSlGJ

どうぞよろしくお願いします。

とじー 

f:id:free-hunter:20181006092624p:plain

とじーのプロフィール

自由な複業ブロガー。9年間、経営コンサルティング会社に従事し、中小企業の業績アップに携わる。より自由なパラレルワークを実践することと、子どもがもうすぐ生まれることをきっかけに退職(2018年12月末予定)。他人の枠に縛られず、人生を自分らしく、自由にデザインしていくことをテーマにしたブログです。仕事、働き方、お金、人間関係、読書、学習、旅、趣味、プライベート、結婚、子育てなど、幅広くお伝えしていきます。