人生の目標 〜60歳までに100カ国、80歳までに150カ国旅すること〜

f:id:free-hunter:20181011153344p:plain

今日は、自由な複業ブロガーとじーの「人生の目標」を宣言させていただきます。

 

色々な世界を旅して、いろいろ感じて、そして死にたい

僕は旅が好きなんですが、人生の目標として「60歳までに100ヶ国、80歳までに150ヶ国旅すること」を掲げています。

 

なぜかというと、たった一度の人生、せっかく生まれたからにはいろいろな世界を見てみたいという、至極、普通の理由からです。笑

 

海外に限らず日本であっても、各地いろいろな特色があります。

 

28歳のときに47都道府県をすべて制覇しましたが、普通だったらあまり観光で行かないような場所でも、綺麗だったり歴史があったり、とても魅力的だったりするんですよね。

 

そうすると、日本の隅々まで好きになるんですよね。

 

観光ガイドブックに載っている場所ばかりではなく、現地の人に聞いて足を運んでみたりすると、普通は知り得ないような側面に出会えることも多いです。

 

日本だけでもそうなのですから、世界と言ったらその比ではないでしょう。

 

せっかくこの世に生まれたんだから、それらを知らずに死ぬのはもったいない!

 

僕は未知なる場所に行くのが好きで、移動も苦にならないので、普通はあまり観光で選ばないような国にも、どんどん行きたいと思っています。

 

個人的に好きなのは、アフリカです。

 

子どもも2019年4月に産まれる予定ですが、なるべくいろいろな世界を見せてあげたいと思っています。

 

その中で何を感じ、これからどうしていくのか、自由に自分の人生をデザインしていく上では、いろいろな世界を見て、知って、感じて、自分で決めていく。

 

そういう方が、自分の人生を自由に創っている感覚で楽しいんですよね。

 

そうやって生涯楽しみなら、死んでいきたいと思っています。笑

 

ただ、まだ僕が行ったことある国は25ヶ国です(2018年10月現在)。

先は長いです。。。 

 

これが今のところ旅したことのある国(2018年10月現在) 

 

これらの国々が、今まで旅したことある国です。

 

アジア

・中国5回(北京、上海&蘇州2011、上海2012、上海、上海2017

・韓国(ソウル)

・カンボジア(シェムリアップ)

・タイ

・台湾

・フィリピン 2017.5

 

オセアニア

・オーストラリア(シドニー&ケアンズ)2009.10〜12

 

ヨーロッパ

・ドイツ2

・チェコ

・オーストリア

・エストニア2 2015.92017.5

・ラトビア 2015.9

・スイス 2016.12

・イタリア 2016.12

・フィンランド2 2016.92017.5

・スウェーデン 2017.5

 

北米

・アメリカ4回(サンフランシス&コロサンゼルス、ニューヨーク&ボストン、サンフランシスコ、ニューヨーク&コネチカット&ボストン 2017.10)

 

アフリカ

・南アフリカ(ケープタウン、フートスプレイト) 2014.12

・ジンバブエ(ビクトリアヴィレッジ) 2014.12

・ザンビア 2014.12

・ボツワナ 2014.12

・モーリシャス 2016.12

・ケニア 2017.11

・タンザニア 2017.11

 

中東

・アラブ主張国連邦(ドバイ&アブダビ) 2016.12

 

 

複数回行った場合でも、1ヶ国としてのカウントするのが自分ルールです。笑

 

それはそれで、街が変化していたりして面白いのですが。

 

達成するにはどれくらいのペースが必要なのか? 

60歳まであと約30年、その間に100ヶ国まであと77ヶ国ですから、1年で3ヶ国ペースでの新規開拓が必要になります。

 

まぁ、このくらいならなんとかなるかな。

 

そのあとは、61歳から80歳までの20年間で、プラス50ヶ国。

 

ここは時間がさらに増える分、ペースが上がります。

 

これは、「それなり健康で元気で好奇心旺盛なジジィでいたい!」

 

という想いを込めています。

 

いろいろな世界を見て死ねたら、それなりに充実した人生になりそう

何歳で死ぬかは分からないけれど、これだけいろいろな場所を見て、いろいろなことを感じたら、死ぬときに、「それなりに充実した人生だった」と思えるんじゃないかなと思う訳です。

 

お金も、なんとかなるだろうと思っています。

 

妻と一緒に行く前提なので、2000万円×2人くらいあれば結構回れるかなと思っています。そんなにいらないかな?

 

お金なんて、本と産まれてくる子どものためくらいしか、あまり使いたいこともないしね!いろいろな世界を見て回ることに使いたい!

 

よし!書いたら俄然やる気出てきた!

 

いろいろ行くぞー!!

 

そして、

こんな場所もあったよ!

こんなこと感じたよ!

もしみんなも行くならこうするといいよ!

 

などの旅の軌跡もブログに書いていきたいと思います。

 

 

今日は、その宣言でした。

良かったら応援してください!^ ^

 

ではまた。

とじー

 

 

もし応援してくれる方がいたら、絡んでいただけると喜びます!^ ^

とじーのSNSアカウント

◆Twitter:https://twitter.com/dy2AAhECWgeSlGJ

どうぞよろしくお願いします。

とじー 

f:id:free-hunter:20181006092624p:plain

とじーのプロフィール

自由な複業ブロガー。9年間、経営コンサルティング会社に従事し、中小企業の業績アップに携わる。より自由なパラレルワークを実践することと、子どもがもうすぐ生まれることをきっかけに退職(2018年12月末予定)。他人の枠に縛られず、人生を自分らしく、自由にデザインしていくことをテーマにしたブログです。仕事、働き方、お金、人間関係、読書、学習、旅、趣味、プライベート、結婚、子育てなど、幅広くお伝えしていきます。